AizuVR blog

会津大学VR部の部員が持ち回りで投稿していくブログです。特にテーマに縛りを設けずに書いていきます!

「面白法人カヤックVR分室」としても活動しています。詳細はこちら

Unityで音楽ゲーム!

こんにちは!学部3年の蓮沼です! 最近自分はVTuberにハマりかなりの数のVTuberを見てます。その中でおめがシスターズさんという双子VTuberが「Beat Saber」というVRの音楽ゲームをやっていました。 それを見て自分は「あ、Unityで音楽ゲーム作ってみよう」…

振り返ってみる

こんにちは、学部3年の徳光です。 過去の人の記事を振り返ってみたら3回連続でモデリングの記事になっていてもうVRのブログじゃなくてモデリングのブログになりそうだなって思いました。まぁ、私もモデリングの記事を書くんですけどね。 さて、前回私が記…

Substance Painterを使ったテクスチャリング

こんにちは、学部2年の丹野です。今回私はSubstance Painterというテクスチャリングソフトについて紹介していきたいと思います。

初心者がシェーダーを使ってみた! こんにちは!VR部2年の柴山です。 早速ですが、あなたの考えていることを当てましょう。 「初心者がシェーダーとか、エアプ乙!」 当たってますか?外れてたら嬉しいのですが...(^_^;) 今回は初心者にも扱いやすい、Unity2…

Blenderで犬を作ってみた。

こんにちは!学部2年の日下部です。 blenderを使うのは初めてですが、blenderで犬を作ってみたので、その簡単な流れを紹介したいと思います。 より、詳しい説明が知りたい場合は引用させてもらった動画のURLを載せておくので参考にしてみて下さい。動画は1~3…

Maya2018でモデリングしました

VR部2年の杉山です。最近Mayaを使ったモデリングをしているので。それについて書こうと思います。 今回は、株式会社イマジカデジタルスケープ、バウハウス・エンタテインメント部の「Mayaトレーニングブック第4版」を見てモデリングをしてみました。例がた…

UniRxでUpdateを好きな場所に書いて使おう

学部2年のユムルです。 今回はAizuVR部で使っていく可能性のあるUniRxについて話します。 UniRxとは C#にはRx(Reactive Extensions)という標準ライブラリが存在します。 元々Unityでは使えなかったのですが、neueccさんがUnityでもRxを使える様に開発したも…

Blenderを使ってみた

こんにちは、VR部2年の町田です。 去年はあまり活動に参加できなかったので今年は何かやってみようと思い、まずはblenderを使ってみることにしました。 今回は、初心者に易しいサイトがあったので、それを参考に転がるサイコロを作ってみました。 とても分か…

Unite Tokyo 2018に行って来ました!!

こんにちは。VR部2年の白嶋です。私たちの部活ではUnityをふんだんに使っているのですが、Unityスキルを磨き上げるべくUnite Tokyo 2018に行って来ました。Uniteは3日間に渡って講演が行われました。 1日目 今日の講演は基調講演のみでした。Unityの方針とU…

個人的GW振り返り

こんにちは。VR部2年の森口です。今回は個人的なGWについて振り返りたいと思います。今年のGWは例年以上にVRに触れたGWとなりましたのでそれについて話していきたいと思います。 ニコニコ超会議2018 ニコニコ超会議2018とは 超歌舞伎VR VRムービー作成 Blend…

Timelineを使ってみる

こんにちは、VR部2年の森川です。私は訳あって映像を制作することになったので、Unityにある「Timeline」という機能の基本の機能を調査しました。ですので、今回はTimelineの使い方を簡単に整理していきます。 Timelineとは 準備・主な機能 準備 主な機能 1.…

今年度の目標と方針

こんにちは! 今年度から会津大VR部部長になりました橋本です。まだまだ未熟者ですが精一杯努力していきます。 さて、入学式も終わり新入部員も入ってきたことなので、今年度の目標を紹介したいと思います。 目次 それぞれがやりたいことを見つける VRの概念…

スカルプトモデリングについて

こんにちは、学部1年の丹野です。 今回私はスカルプトモデリングというモデリングの手法を紹介したいと思います。 最初に簡単に説明しておくと、スカルプトモデリングとは粘土をこねるようにしてモデルを作っていく手法です。どのような形状に向いているか…

モデリング色々

こんにちは。VR部1年の佐久間です。 去年からモデリングを始めたので、今までの作品を紹介と反省をしたいと思います。

Blenderでアニメーション作成

こんにちは。VR部1年の柳川です。 今回はチーム開発の時に学んだblenderというソフトで作るアニメーションについて紹介したいと思います。開発を進めていて、自分の好みのアニメーションが見つからないという場面に出くわすことがあるのではないでしょうか。…

Kinectを学びたい

はじめまして、VR部1年の杉山です。今回は、私が個人的に興味を持っているKinectについて語っていこうと思いますKinectというのは「物理的なコントローラを用いずに操作ができる体感型のゲームシステム」(by Wikipedia)で、初めて見た時、VRとの相性が良い、…

冬休みに入って

こんにちは、VR部2年の徳光です。 今年の授業も終わり冬休みに入りました。大学生の休みって長いんでしょ?って皆さん思われていると思いますが実は冬休みは三箇日で終わってしまうんです!! 私、来年で二十歳になるのですが、冬休みで実家に帰り三箇日が…

地元の方々をハッピーに

どうも。VR部1年の槁本です。 今回は先日12月24日に開催したVRキャラバン in 富士の湯についてまとめてみようと思います。 VRキャラバン 嬉しかったこと 残念だったこと 改善策 まとめ VRキャラバン 会津大学のVR部が主体となり、会津市民の方々をハッピーに…

XR Game Jam in Aizu

こんにちは。今回ブログを担当するのはVR部1年の柴山です。はじめまして。 最近VR部の活動拠点が増えました。なんと一軒家↓ 広いお庭がついています(;゜д゜)!↓ これからの活動がより一層捗りそうです。余談ですが、写真にも写っているように会津に早くも雪…

Mashup Awards 2017

ご覧くださり、ありがとうございます。 今回はVR部1年の佐藤が担当します。 Mashup Awardsとは? 先月、私たちVR部はゲーム開発を行なっている数チームでMAの1st stageに参加してきました。 まずMAとは何か?ご紹介しましょう。 ざっくりと説明すれば、「ぶ…

デジゲー博にて出展

こんにちは、会津大学の学部1年生の白嶋です。 今回は、デジゲー博に出展して来ましたので、その様子を載せていきたいと思います。 2017年11月12日のデジゲー博は秋葉原UDXで開催され、毎年大勢の方がお越しになる大イベントに出展して来ました。 VRとうい…

"iTween" を使ったアニメーション作成

こんにちは、会津大VR部1年の森川です。 今回はチーム開発の時に使ったAseets「iTween」に関しての簡単な使い方をまとめていきたいと思います。 iTweenとは 使い方 最後に iTweenとは Unity上でアニメーションクリップを作ってAnimetorをいじる方法ではなく…

夏休みを振り返ってみる

こんにちは、VR部部長の秋山です。いまさらですが夏休みの振り返りをしていこうかと思います。 会津大学オープンキャンパス 8/11 帰省 8/16〜8/20 面白法人カヤックインターン 9/4~9/15 自由課題 この課題で習得したこと VR/AR/MR ビジネスEXPOに参加 お仕事…

カヤックインターン体験記

はじめまして、会津大VR部1年生の大庭です。 8/14 〜 8/25まで2週間の間、会津大VR部がカヤックさんのVR部分室と言うつながりでインターンに行ってました! とても充実した2週間でした。そのことについて報告したいと思います! 第1週目 1日目 2日目 〜 …

SEGA VR AREA AKIHABARAを体験!

VR

VR部3年のなおしです 今回は「SEGA VR AREA AKIHABARA」のレポートです 写真綺麗に取れてませんね…..次はちゃんと確認します。 はじめに このVR施設は秋葉原にあります。1プレイ1,500円。最初に見つけた際は2時間待ちと人気でした。なので、後日朝早くに向か…

IVRC見学報告

VR

こんにちは、会津大VR部1年の森口です。Kチーム所属で活動をしています。ブログを書くのは初めてなので何かと読みづらい点あるかと思いますがご了承お願いします。 今日は9/14から9/16の3日間筑波大学のエンパワースタジオで行われていたIVRC(国際学生対抗バ…

sevense-vrでの体験報告

初めまして。部員の星です。今回は私が担当させていただきます。 普段はKチームの一員として研究開発を行っています。 私は夏休み中に私の地元の仙台市にて出張展示(?)していた、sevense-vrの様々なコンテンツを体験してきましたので、そのことの一部につ…

VR開発オールとその代償、チーム活動進捗報告 No.3

こんにちは、会津大VR部部長の秋山です。今週は進捗報告の前に私が体験した出来事を書き残そうかと思います。 VR開発オールとその代償 眼球の裏側が痛痒い 肩が凝り固まって首が回らない 寝付けない 約一週間疲れがとれない 進捗報告 Sチーム Kチーム G1チー…

チーム活動進捗報告 No.2

こんにちは、会津大VR部部長の秋山です。 ついにVR ZONE SHINJUKUがオープンしましたね!私も早く体験しに行きたいです…(マリカやりたい) 以下、今週の進捗報告になります! Sチーム Kチーム G1チーム G2チーム C1チーム C2チーム Sチーム 製作物:1対1対…

チーム開発が始まりました

今回のブログの担当をします三河です。 ブログの投稿が少々遅れて申し訳ありません。 ブログを書くのは初めてなので慣れていませんがよろしくお願いします。 今回はタイトルにもある通りチーム開発が始まったのでそれについて話したいと思います。 (前の投稿…

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