Aizu-Progressive xr Lab blog

会津大学のVR部であるA-PxLの部員が持ち回りで投稿していくブログです。部員がそれぞれVRに関する出来事やVRにちなんだことについて学んだことを書いていきます。

「面白法人カヤックVR分室」としても活動しています。詳細はこちら

敵の編集を楽にしようと頑張ったお話

始め Aizu-PxLの修士になりました、なおしです。 皆さんは敵の動きをどのように作成しますか? プログラムを書く NavMeshを使う ランダムに動かす etc 今まで私はこれらを活用して敵を作成したことがあります。ゲームにおいて敵の存在は切っても切れない存在…

本格的VRキャラバン始動?!

電気自動車を使用したVRコンテンツの展示をしてきました。この活動はA-PxLのVRキャラバン活動の一環であります。

MRTKv2 サンプルシーンをHoloLens1で試した

はじめに 学部2年の木村です. 今年からHoloLensをいじったりしてます. v2の前のバージョンのMRTKのことはあまり知らないのですが, MRTKv2のサンプルをHololensでビルドしてみたのでやったことの記録のようなものを書きます. 環境 Unity2019.1.0f2 Visual Stu…

70行弱で書ける!音声データから話者を当てる人工知能を作ってみた!

こんにちは。学部3年の柴山です。 今回はPythonで音声データを機械学習させて、話者認識(誰が話しているかを判定する)をする方法を紹介したいと思います。 コード総数70行弱、しかし正答率98.7%のコスパ良しな人工知能に興味を持っていただけたのなら、ぜ…

Marvelous Designerの紹介

こんにちは、学部3年の丹野です。 今回私はMarvelous Designerというソフトの紹介をしていきたいと思います。 Marvelous Designerとは服作りを目的とした3DCGツールです。 機能としては服のモデリング以外にもUVの配置やテクスチャの適用。作成した服のア…

VR ZONE 新宿 感想

VR

こんにちは、学部1年の髙橋です。先日、VR部ないの友人と一緒に VR ZONE に行ってきました。今日は実際に体験した感想や思ったことを書いていこうとおもいます。おそらくほとんどのアトラクションと体験してきましたが特に印象に残った2つについて書こうと…

面白法人カヤックインターン体験談

こんにちは学部2年(新3年)の森口です 本日はタイトルにもある通りインターンシップで経験したことの話をしたいと思います。 今週1週間(3/25~3/29)鎌倉にある面白法人カヤックさんのインターンシップに参加させていただきました。 私はクライアントワーク事…

Blender 2.8 でもやしを生やす

会津大学学部2年の杉山です。 Blenderの教科書を見ていたらパーティクルを使った大量複製のやり方が載っていたので、もやしを使って実際にやってみようと思います。 まずはもやしを用意します。 もやし このもやしはCylinderとCurveから作りました。 次に、…

HOLOGATE 体験レポート

これはNewZealandのHamiltonにあるFunZoneというゲームセンターの中にあったものです。 こんにちは、学部一年の児玉大聖です。今回私はHOLOGATEというゲームを体験してきました。 HOLOGATEとは世界19ヶ国に204ヶ所展開されているVRのゲーム施設です。そ…

Serial Port Utility Pro for Unityを使って自作コントローラーを作って見た

こんにちは。学部二年の星です。 先日のハッカソンで気付いたのですが、Uniduinoのサポートが終了したようです。IVRCで我々のチームはUniduinoにお世話になりました。 TwitterでこちらのSerialPort Utility Proを見つけたので無料版を試して見ました。 Seria…

2018年度活動報告

こんにちは。部長の橋本です。年度末ということで、2018年度の活動の振り返りをしてみようと思います。 目次 イベント チーム活動で作ったコンテンツ その他今年度にやったこと イベント 会津マルシェ 5/27 鶴ヶ城の近くにある総合病院付近で開かれた朝市で…

二択クイズを作りたかった。

どうも、会津大学vr部の安江です。今回は先月行われた健康ハッカソンで自分がやったことを紹介できればと思います。 今回自分がやったことは、題にもある通り二択クイズを作ることです。 まずは問題の画面から作って行きます。用意するものは ・問題文 ・回…

【Unity2018.3】 VFXGraphでオーラ的なものを作る

こんにちは。会津大学学部2年の森口です。今回はUnity2018.3以降のバージョンから使えるようになったVisualEffectGraph(以下VFXGraph)を使って地面から湧き出るオーラのようなものを作っていこうと思います。 VFXGraphとは 導入 各パーツの説明 コンテキスト…

ここから始めるテクスチャ使用~仕上げ編(マップ詳細)~

1年国分です。 ここまででテクスチャを作成してきました。ここで仕上げの処理をしていきましょう。 ベイク処理というものをしていきます。ベイク処理をするとライティング(光の処理)の結果を固定することで処理を軽くし、マップを生成します。マテリアルで…

ここから始めるテクスチャ使用~ソフト解説(ディティール編)~

1年国分です。 前回はSubstance Painterでの色塗りの極意を解説しました。では今回は簡単なディティール付けをしていきたいと思います。 最初にアルファ画像の使い方を説明していきます。アルファ画像とはクッキーの型のようなものです。 画像のようにアルフ…

ここから始めるテクスチャ使用~ソフト解説(色塗り編)~

一年国分です。 さて、前回はテクスチャとマテリアルの違いについて説明しました。今回はSubstancePainterを使って簡単にテクスチャを作っていきましょう。 まず今回使うSubstancePainterですが、前線で活躍している超本格的なソフトです。最近でいうとGE3や…

ここから始めるテクスチャ使用~テクスチャとマテリアルの違いについて~

皆さん、テクスチャつかってますか? どうも、学部1年国分です。いきなりなにを言い出すのかと、そうお思いの方が大半でしょう。私も書き出しがわからなかったのでこうなってしまったのです、許してください。 はい。皆さんテクスチャ使ってますか?「この人…

Trail Rendererで軌跡を描く

明けましておめでとうございます、学部2年の森川です。 今回はチームの方で使用するために作成したパーティクルの中で、Trail Rendererを用いた銃弾の軌跡のエフェクトの製作過程をまとめていきたいと思います。 Trail Rendererの説明 製作過程 銃弾のオブ…

初歩レイトレーシングレンダラー

学部2年の白嶋です。今回でブログAizuVRのブログを書くのが2回目になります。 目次 概要 レイトレーシングとは? レイトレーシングの描画流れ レイトレーシング実装 1.レイの生成 2.レイの反射 3.画像ファイルの書き出し 計算結果 りぽじとりー 概要 今回…

シェイプキーでキャラの表情を作るよ(blender)

こんにちは。学部一年の山田大生です。 僕はVRChatに自作のモデルで入ることが夢なのですが、なかなか思った通り行かずまだそこには到達できていません。 特に表情ですね。twitterなどでVRChatの切り抜きを結構見かけるんですけど、そこにいるほとんどの人(…

自宅で自分を3Dスキャンして踊ってみた。

こんにちは、学部一年の源氏です。 現実の物を3Dモデル化する場合は、フォトグラメトリ、深度センサー、レーザースキャンなどがあるそうですが、今回はフォトグラメトリを使用しました。東京では100台を超えるカメラを使い、精巧なモデルを一瞬で作ってくれ…

VR技術者認定試験で出題されたとこの1部分をまとめてみた

こんにちは。学部2年の橋本です。突然ですが皆さんは「バーチャルリアリティ技術者」の資格があることをご存知でしょうか。その資格を得るために受ける試験がVR技術者認定試験です。この試験は以前このブログで私が紹介した本である「バーチャルリアリティ学…

Cしゃーぷ

安江です。vr部のチーム活動でc♯を先輩に教えてもらいながらやってるんですが、、、やればやるほどわからないことが増えていき、質問しっぱなしです。そんな僕が教えてもらいながらも、なんとか作ったプログラムを今回は載せようと思います。 今回の目的は破…

パソコン甲子園2018の反省

こんにちは、学部1年の三浦です。 11月18日にパソコン甲子園がありまして、そこで私たちVR部が今年作っているゲームを展示しました。たくさんの方に楽しく体験させることができ、良い展示ができたのではないかと思っています。 反省点 準備に時間を取れてし…

今年度Unityでなにを勉強したか

こんにちは、VR部一年の高橋です。今までほとんどパソコンすら触ってこなかった自分がVR部に入ってからできるようになったことを振り返ろうと思います。全部書くと結構多くなってしまうので今回は「Unityの教科書2017」で作った2Dゲームの雲を飛び越えるゲー…

お料理日記【1日目】

こんにちは、学部一年の中島和真です。私は自炊を毎日しています。ある時、本気で料理を作ってみたいと思ったことがあります。そこで今回、私の全身全霊を捧げて料理に挑んでみました。 材料 ・サーモン ・ホタテ ・スライスチーズ ・胡麻 ・ハム ・アボカド…

Blenderモデリングの道~マテリアル編~

こんにちは、学部一年の児玉大聖です。VR部に入って半年が経ち、Blenderとの付き合いもそろそろ半年になろうとしています。学べば学ぶ程にこれほどのソフトが無料で使えるBlenderの素晴らしさを体感する日々です。初めは何も出来なかった自分ですが、最近よ…

人生を変える!!そんな話に出会える法

本当のことが知りたい!! こんにちは。学部1年の石尾です。VR要素がまったくないのですが許してください。 ダイエット法(食事法)やトレーニング、サプリメント、睡眠法、勉強法などをインターネットで調べると、どれがいいのか分らなくなります。 一番良…

パーティクル・システムいじり〈雷〉

こんにちは、VR部1年、Vtuberをこよなく愛する、安部です。 Vtuberを見ると心が豊かになり、寝覚めがよくなり、病気も治るので、みんな見て♡ 最近はエフェクトの勉強をしています。 今回はUnityのパーティクル・システムを使って簡単に電撃エフェクトを作り…

夏休みの振り返り

はじめまして学部1年の、能美雄太です。夏休み何もしてなかったと後悔をしています。実家が福井県で一応実家には帰ったんですけど色々あって2日後に戻ることになってしまい実家でゆっくり休むこともできなかったです。夏休みなにもしてなかったといいました…

会津大学VR部の部員が持ち回りで投稿していくブログです。特にテーマに縛りを設けずに書いていきます!