AizuVR blog

会津大学VR部の部員が持ち回りで投稿していくブログです。特にテーマに縛りを設けずに書いていきます!

「面白法人カヤックVR分室」としても活動しています。詳細はこちら

二択クイズを作りたかった。

どうも、会津大学vr部の安江です。今回は先月行われた健康ハッカソンで自分がやったことを紹介できればと思います。 今回自分がやったことは、題にもある通り二択クイズを作ることです。 まずは問題の画面から作って行きます。用意するものは ・問題文 ・回…

【Unity2018.3】 VFXGraphでオーラ的なものを作る

こんにちは。会津大学学部2年の森口です。今回はUnity2018.3以降のバージョンから使えるようになったVisualEffectGraph(以下VFXGraph)を使って地面から湧き出るオーラのようなものを作っていこうと思います。 VFXGraphとは 導入 各パーツの説明 コンテキスト…

ここから始めるテクスチャ使用~仕上げ編(マップ詳細)~

1年国分です。 ここまででテクスチャを作成してきました。ここで仕上げの処理をしていきましょう。 ベイク処理というものをしていきます。ベイク処理をするとライティング(光の処理)の結果を固定することで処理を軽くし、マップを生成します。マテリアルで…

ここから始めるテクスチャ使用~ソフト解説(ディティール編)~

1年国分です。 前回はSubstance Painterでの色塗りの極意を解説しました。では今回は簡単なディティール付けをしていきたいと思います。 最初にアルファ画像の使い方を説明していきます。アルファ画像とはクッキーの型のようなものです。 画像のようにアルフ…

ここから始めるテクスチャ使用~ソフト解説(色塗り編)~

一年国分です。 さて、前回はテクスチャとマテリアルの違いについて説明しました。今回はSubstancePainterを使って簡単にテクスチャを作っていきましょう。 まず今回使うSubstancePainterですが、前線で活躍している超本格的なソフトです。最近でいうとGE3や…

ここから始めるテクスチャ使用~テクスチャとマテリアルの違いについて~

皆さん、テクスチャつかってますか? どうも、学部1年国分です。いきなりなにを言い出すのかと、そうお思いの方が大半でしょう。私も書き出しがわからなかったのでこうなってしまったのです、許してください。 はい。皆さんテクスチャ使ってますか?「この人…

Trail Rendererで軌跡を描く

明けましておめでとうございます、学部2年の森川です。 今回はチームの方で使用するために作成したパーティクルの中で、Trail Rendererを用いた銃弾の軌跡のエフェクトの製作過程をまとめていきたいと思います。 Trail Rendererの説明 製作過程 銃弾のオブ…

初歩レイトレーシングレンダラー

学部2年の白嶋です。今回でブログAizuVRのブログを書くのが2回目になります。 目次 概要 レイトレーシングとは? レイトレーシングの描画流れ レイトレーシング実装 1.レイの生成 2.レイの反射 3.画像ファイルの書き出し 計算結果 りぽじとりー 概要 今回…

シェイプキーでキャラの表情を作るよ(blender)

こんにちは。学部一年の山田大生です。 僕はVRChatに自作のモデルで入ることが夢なのですが、なかなか思った通り行かずまだそこには到達できていません。 特に表情ですね。twitterなどでVRChatの切り抜きを結構見かけるんですけど、そこにいるほとんどの人(…

自宅で自分を3Dスキャンして踊ってみた。

こんにちは、学部一年の源氏です。 現実の物を3Dモデル化する場合は、フォトグラメトリ、深度センサー、レーザースキャンなどがあるそうですが、今回はフォトグラメトリを使用しました。東京では100台を超えるカメラを使い、精巧なモデルを一瞬で作ってくれ…

VR技術者認定試験で出題されたとこの1部分をまとめてみた

こんにちは。学部2年の橋本です。突然ですが皆さんは「バーチャルリアリティ技術者」の資格があることをご存知でしょうか。その資格を得るために受ける試験がVR技術者認定試験です。この試験は以前このブログで私が紹介した本である「バーチャルリアリティ学…

Cしゃーぷ

安江です。vr部のチーム活動でc♯を先輩に教えてもらいながらやってるんですが、、、やればやるほどわからないことが増えていき、質問しっぱなしです。そんな僕が教えてもらいながらも、なんとか作ったプログラムを今回は載せようと思います。 今回の目的は破…

パソコン甲子園2018の反省

こんにちは、学部1年の三浦です。 11月18日にパソコン甲子園がありまして、そこで私たちVR部が今年作っているゲームを展示しました。たくさんの方に楽しく体験させることができ、良い展示ができたのではないかと思っています。 反省点 準備に時間を取れてし…

今年度Unityでなにを勉強したか

こんにちは、VR部一年の高橋です。今までほとんどパソコンすら触ってこなかった自分がVR部に入ってからできるようになったことを振り返ろうと思います。全部書くと結構多くなってしまうので今回は「Unityの教科書2017」で作った2Dゲームの雲を飛び越えるゲー…

お料理日記【1日目】

こんにちは、学部一年の中島和真です。私は自炊を毎日しています。ある時、本気で料理を作ってみたいと思ったことがあります。そこで今回、私の全身全霊を捧げて料理に挑んでみました。 材料 ・サーモン ・ホタテ ・スライスチーズ ・胡麻 ・ハム ・アボカド…

Blenderモデリングの道~マテリアル編~

こんにちは、学部一年の児玉大聖です。VR部に入って半年が経ち、Blenderとの付き合いもそろそろ半年になろうとしています。学べば学ぶ程にこれほどのソフトが無料で使えるBlenderの素晴らしさを体感する日々です。初めは何も出来なかった自分ですが、最近よ…

人生を変える!!そんな話に出会える法

本当のことが知りたい!! こんにちは。学部1年の石尾です。VR要素がまったくないのですが許してください。 ダイエット法(食事法)やトレーニング、サプリメント、睡眠法、勉強法などをインターネットで調べると、どれがいいのか分らなくなります。 一番良…

パーティクル・システムいじり〈雷〉

こんにちは、VR部1年、Vtuberをこよなく愛する、安部です。 Vtuberを見ると心が豊かになり、寝覚めがよくなり、病気も治るので、みんな見て♡ 最近はエフェクトの勉強をしています。 今回はUnityのパーティクル・システムを使って簡単に電撃エフェクトを作り…

夏休みの振り返り

はじめまして学部1年の、能美雄太です。夏休み何もしてなかったと後悔をしています。実家が福井県で一応実家には帰ったんですけど色々あって2日後に戻ることになってしまい実家でゆっくり休むこともできなかったです。夏休みなにもしてなかったといいました…

Git LFSを試す

はじめまして,VR部1年の木村です.とうとう夏休みが終わりました!夏休みの間にやったことといえばチーム開発ですが,今回の記事はチーム開発で使っているGitについてです. とはいっても,まだ使った経験がなく,軽い紹介程度になってしまうので軽い気持ちで見て…

VRへの憧れの始まり

はじめましてー。会津大学VR部、1年の安江子竜(やすえしりゅう)です。夏休みもあと一週間で終わってしまう現実をあまり受け止めきれてない所存です。それでも会津大学の夏休みは9月いっぱいまであるのが他の大学との違いですね。過去の同級生達が夏休みがい…

創作をしよう!

こんにちは! 今年から会津大学VR部メンバーになった国分です。実は今週、恒例の開発合宿がありまして昨日帰ってきたばかりであります・・・。三日間の合宿でしたが内容は一か月ぐらいの成長ができたかなぁと思うほど濃いものでした。まだまだ若輩者ではあり…

アバターが欲しい!その3

続きです。 UnityでVRMファイルを作るのですが、そのためにはVRMを作るAssetを入れる必要があります。Clusterのサイトからダウンロードページに飛べます。しかしそのAssetをそのままUnityに入れてはいけません。Unity側の環境を設定してからでないとUnityが…

アバターが欲しい!その2

ということで続きを書いていきます。 ボーンをモデルに付けるのはいろんな方がそれぞれのサイトで紹介されています。shift+Aでアーマチュア(ボーン)を生成して、それを編集モードでEキーを使って棒人間っぽい骨組みを作ります。手の指や足首を忘れないよう…

自分のアバターが欲しい!

こんにちは。学部1年の山田大生です。 今回僕が挑戦したのはVRMという、3Dモデルデータを扱うファイルを作ることです。VRM形式で保存したデータはVRChatやClusterなどで用いることができ、自作の3Dモデルでそこに参加できます。と言っても僕はClusterを数回…

Oculus Go

VR

こんにちは、学部一年の源氏です。 この記事ではOculus Goについて書こうと思います!Twitterでは「頭につけるテレビ」とか言われたもののことです。 Oculus Goは2018年5月に発売されたVRHMDです。 Oculus Goの一番の特徴はスタンドアローン型のHMDという点…

インターン体験記

こんにちは、学部2年の丹野と申します。今回私は面白法人カヤックさんにインターンさせてもらったのでその体験記を書いていこうと思います。 私は1週間3DCGデザイナーとしてカヤックさんのソーシャルゲーム意匠部に参加させてもらいました。内容としは実際…

Unityで音楽ゲーム!

こんにちは!学部3年の蓮沼です! 最近自分はVTuberにハマりかなりの数のVTuberを見てます。その中でおめがシスターズさんという双子VTuberが「Beat Saber」というVRの音楽ゲームをやっていました。 それを見て自分は「あ、Unityで音楽ゲーム作ってみよう」…

振り返ってみる

こんにちは、学部3年の徳光です。 過去の人の記事を振り返ってみたら3回連続でモデリングの記事になっていてもうVRのブログじゃなくてモデリングのブログになりそうだなって思いました。まぁ、私もモデリングの記事を書くんですけどね。 さて、前回私が記…

Substance Painterを使ったテクスチャリング

こんにちは、学部2年の丹野です。今回私はSubstance Painterというテクスチャリングソフトについて紹介していきたいと思います。

会津大学VR部の部員が持ち回りで投稿していくブログです。特にテーマに縛りを設けずに書いていきます!