Aizu-Progressive xr Lab blog

会津大学のVR部であるA-PxLの部員が持ち回りで投稿していくブログです。部員がそれぞれVRに関する出来事やVRにちなんだことについて学んだことを書いていきます。

連絡はサークルTwitterのDMへお願いします。
「面白法人カヤックVR分室」としても活動しています。詳細はこちら

Blenderでキャラクターモデリング

学部1年の石本です。
Blenderを使ってモデリングをしてみました。

  • 必要なもの

    • blender
    • 作りたいキャラの画像
  • 制作過程で思ったこと

  • 参考動画

必要なもの

blender

まずはblenderをダウンロードします。
【Blender2.8入門】ダウンロード方法/基本操作/モデリングを始める①

作りたいキャラの画像

作りたいキャラの

  • 正面顔
  • 横顔
  • 正面全身

の画像を用意します。
これらをblenderで読み込んでキャラの姿形を作っていきます。
真顔、棒立ちの画像があれば作りやすいです。

制作過程で思ったこと

  • 動画の通りに作ったほうがいい!

手順一個少なくてもいい感じの形になるからいいや、って手順省くと後でつじつまが合わなくなります。
初めてモデリングするときは、動画の通りに作ったほうがいいです。

  • 男性キャラは胸もまつげも必要ないし、体の凹凸も少なくしたほうがいい

参考にした動画は女性キャラクターを作っていましたが、私が作りたいキャラクターは男性だったので、男性の体形になるようにいい感じに変えました。

  • 完璧を求めすぎない

ずっと見てると、自分の作っているモデルの形が不格好に見えてきます。
初めてのモデリングだからと割り切って、先を進めたほうがいいです。
私も1か月くらい放置していたので、まだ完成できていません。

  • 参考動画

【Blender 2.91 Tutorial】Low Poly キャラクターモデリング解説 intro - Character Modeling

この動画では、Gameエンジン, VRChat, MMDなどを想定したLowPolyのキャラクターモデリング方法が解説されています。
この動画の通りにすると、出来ます。
私も、この動画を片手に、今、顔、体、手、眉毛まで作りました。

f:id:aizu-vr:20210822221359p:plain
body

f:id:aizu-vr:20210822221426p:plain

初心者でも、いい感じに作れています。
キャラクターモデリングに興味のある人は、参考にしてみてください。

   

会津大学VR部の部員が持ち回りで投稿していくブログです。特にテーマに縛りを設けずに書いていきます!