A-PxLが誕生してから、今まで。
こんにちは、ぶろっくのいずです。
初代部長である秋山さん達がこの部を作ってくださった時から3年以上が経ちました。 A-PxLの成り立ちを知る人もいなくなってきた事もあり、今までの活動をまとめました。 (※この記事について修正、追記出来る部員の方がいましたら気軽に変更をお願いします)
目次
A-PxL(旧 会津大学VR部)のこれまでの活動
2016年度
会津大VR部(会津大学) - Japan-VR-circles
3月5日:はてなブログ開設
2017年度
4月6日:会津大学内にカヤックVR分室を設立しました! | 面白法人カヤック
4月28日:Twitter開設
9月29日〜10月1日:VR部 開発合宿
10月7日〜10月8日:蒼翔祭(学祭)
12月:初代部長秋山さんが株式会社AnostVRを設立
2018年度
4月10日:新入生説明会
4月17日:今年の方針の説明 VR概論1
4月24日:VR概論2
5月8日:ゲームサウンドワークショップ
5月15日:3Dモデルワークショップ
5月22日:Git勉強会1
5月29日:Git勉強会2
6月30日:ブレスト研修会
7月3日:チーム進捗報告及びチーム活動
8月11日:オープンキャンパス
9月14日〜9月16日:開発合宿(南会津の宿泊施設CloudCamp)
10月6日〜10月7日:蒼翔祭(学祭)
10月16日:チーム進捗報告及びチーム活動
11月4日:デジゲー博2018(秋葉原UDX)
11月16日:IVRC決勝大会ユース部門銀賞を獲得
youtu.beご報告が遅くなりましたが、私たち会津大学VR部のチームFireFloworksが先日行われましたIVRC決勝大会にてユース部門銀賞を獲得することが出来ました!
— A-PxL (@aizu_PxL) 2018年11月17日
応援してくださった皆様、審査して頂いた審査員の皆様、その他多くの皆様本当にありがとうございました! https://t.co/rvEH7jDrMo
11月18日:パソコン甲子園にてゲームの展示
12月1日〜12月22日:健康づくりハッカソン
12月:部内面談
1月:部内面談
2月:次年度の役員決め
2月16日〜2月17日:新潟・山形・会津大学共同ハッカソンに参加naoto80840.github.io
2019年度
4月:役員の分担(代表者の他に副代表者、会計、自治会担当者を増員)
4月5日:部名を「Aizu-Progressive xr Lab(略称:A-PxL)」に変更
5月18日〜5月19日:VRキャラバン活動
6月16日:Oculus Quest体験会
この広い空間で近未来の機器を付けて謎の動きをする集団#A_PxL#OculusQuest体験会 pic.twitter.com/IYv9OoZzQs
— グッチー (@guchimoriVR82) 2019年6月16日
7月13日〜7月14日:新入生対抗ハッカソン
8月23日〜9月14日:学祭に向けてのPR動画制作
10月12日〜10月13日:蒼翔祭(学祭)は台風により中止
12月:部内VRコンテンツ体験会
1月31日:来年度の活動についてミーティング
2月14日:勉強会についての会議
3月1日:追いコン
2020年度
4月6日:部室があるAiCTを3Dスキャン
4月15日:clusterにてA-PxL新入生向けの説明会
4月29日〜5月10日:バーチャルマーケット4に出展
5月14日〜6月11日毎週木曜日:新入生向けのプログラミング勉強会
5月15日〜6月12日毎週金曜日:新入生向けのUnity勉強会
5月16日〜5月30日毎週土曜日:新入生向けのBlender勉強会
6月6日〜6月13日毎週土曜日:新入生向けのVFX勉強会
6月17日:OpenAppLab "2020"
7月11日:Git勉強会1
7月14日:部内でVR体験会
7月16日:Git勉強会2
7月17日:Git勉強会3
7月21日:チーム決め
9月:夏休み
10月10日:オンラインの蒼翔祭(学祭)
活動内容の変化
2016年度:?
2017年度:?
2018年度:チームに別れてゲームを制作。
2019年度:ゲーム部と新規開発部(NDD)に別れて活動。ゲーム部は毎週火曜日19:00〜21:00に中講義室M5にて定例会。新規開発部は毎週金曜日19:00〜21:00に研究棟北ラウンジにて定例会。
2020年度:ゲーム部と新規開発部を統合。毎週火曜日19:00からUBICの3Dシアターにて定例会(大学のテスト期間や大型の休みを除く)。周一でチームごとに進捗を報告しゲームを制作。
部員数の推移
(最大アクティブ数はSlackのアナリティクスより集計)
2016年度:総数11人→13人
2017年度:総数33人、最大アクティブ数33人、新部員20?人
2018年度:総数49?人、最大アクティブ数44人、新部員16人
2019年度:総数63?人、最大アクティブ数43人、新部員6人
2020年度:総数77人、最大アクティブ数38人、新部員6人
役員の推移
顧問:マイケル・コーエン先生
2017年度
代表者:Achu→Achu (@Achu_retro) | Twitter
2018年度
代表者:ゆべねこ→ゆべねこ (@yubeshineko) | Twitter
2019年度
代表者(新規開発部リーダー):Bigdra→bigdra (@bigdra50) | Twitter
副代表者(ゲーム部リーダー):なめろう→NameChung (@sketch_namerou) | Twitter
会計:ヤミみみ→ヤミみみ (@MtYamaniko) | Twitter
自治会担当者:ぶろっくのいず→ぶろっくのいず (@blocknoise26) | Twitter
2020年度前半(学祭前)
代表者:Bigdra→bigdra (@bigdra50) | Twitter
副代表者:TC→TC (@Meancore226) | Twitter
会計:ヤミみみ→ヤミみみ (@MtYamaniko) | Twitter
自治会担当者:ぶろっくのいず→ぶろっくのいず (@blocknoise26) | Twitter
2020年度後半(学祭後)
???
A-PxLメンバー達のTwitter
部室の変化
2017年度:?
2018年度:会津大学UBIC分室
2019年度:AiCT(あゆむCafe)の展示スペース
2020年度:無し
部名変更の経緯
最初は会津大学VR部という名であったA-PxL。(結局今もVR部と呼んだり呼ばれることも) 2019年3月頃、VRだけでなくARなどxRを扱う部であるのに対し、部名がそぐわないという意見が出る。(※部名の変更がちょうど年度始まりから可能) 「VRやxR関連であること」、「他と被らないオリジナリティのあること」という条件を元に30個?ほどの部名案が出る。その中から「なんちゃらxRなんちゃら(どんな名前だっけ?)」という部名がアンケートで選ばれ、最終的に「Aizu-Progressive xr Lab(略してA-PxL)」という部名になる。A-PxLの読み方は「アイヅピクセル」。
(2020年9月7日更新)