Aizu-Progressive xr Lab blog

会津大学のVR部であるA-PxLの部員が持ち回りで投稿していくブログです。部員がそれぞれVRに関する出来事やVRにちなんだことについて学んだことを書いていきます。

連絡はサークルTwitterのDMへお願いします。
「面白法人カヤックVR分室」としても活動しています。詳細はこちら

2022年A-PxL活動報告

こんにちは、元代表の土鍋です。 この記事は全国学生VRサークル活動報告大会アドベントカレンダー21日目です。

さて、2022年も終わりということで今年のA-PxLの活動を振り返ろうと思います。

UnityThon

1月に会津大の他ゲーム系サークルと合同で開催した勉強会付きハッカソンです。

詳しくはこちらのブログに書いたのでよろしければご覧下さい。

新入生向けXR体験会

4月は新入部員を獲得するためにVR体験会を実施しました。 自分たちの作品や有名なVRゲームなどを体験してもらってまずはXRに興味を持ってもらい、XR体験会を実施しました。

初心者向け勉強会

5月~7月
新入部員向けにUnity、C#、Gitの勉強会を実施しました。 一人である程度ゲームが作れるレベル(少なくともググりながら)まで教えました。また、大学の授業より早くプログラミングに触れられるので予習にもなった思います。

IVRC

5月~11月
サークルメンバー内の興味がある人でチームを結成し、挑戦しました。長期間に渡る開発でしたが、「審査委員会特別賞」を頂きました。

u-aizu.ac.jp

ivrc.net

youtu.be

IVRCの経験についてはこちらにまとめました。

donabenabe.hatenablog.com

またハードウェアチームの詳しい解説はこちら。

hackmd.io

学園祭に向けた開発

8月~10月
サークル内でチームを結成して、10月の学園祭に向けて作品を制作しました。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

こでらんに文化祭

11月5日に福島市のまちなか広場で開催されたNHK福島主催のイベントに出展しました。

www.nhk.or.jp

ラジオ出演

11月11日に私土鍋がNHK福島「こでらんに5next」に出演しました。 サークルの活動やIVRCの話などをしました。

www.nhk.jp

コミックマーケット

12月31日
学園祭に向けて開発した作品をブラッシュアップして無料頒布します。

まとめ

2022年のA-PxLは学内外で活動できた充実した一年でした。

反省としてはこのブログの記事が少ないことでしょうか…部員が個人ブログをもっているので、なかなかこっちに書けないんですよね。月イチで持ち回りでブログを書くとかにしたら良いかもですね。

私は今年の11月に代表の座から退き、次の代表はにと君が務めます。

2023年のA-PxLをよろしくお願いします!

会津大学VR部の部員が持ち回りで投稿していくブログです。特にテーマに縛りを設けずに書いていきます!