Aizu-Progressive xr Lab blog

会津大学のVR部であるA-PxLの部員が持ち回りで投稿していくブログです。部員がそれぞれVRに関する出来事やVRにちなんだことについて学んだことを書いていきます。

連絡はサークルTwitterのDMへお願いします。
「面白法人カヤックVR分室」としても活動しています。詳細はこちら

シミュレーションゲームを作りたかった・・・

はじめに

こんにちは、学部4年の杉山です。

今年卒業になるのでこれが最後の私の記事となります。

もっとそれっぽい記事を書ければよかったのですが、卒論(記事に書けるほど内容が濃くない)もあり、思い付きネタをここで消化できればと思います。

本題

今回挑戦したのは、今、私界隈で最もアツいシミュレーションゲームというジャンルです、シミュゲーと言っても小ジャンルはさらにバラバラに分かれていて今回やるのはEquilinoxのような、箱庭のなかで生態系を作り上げるようなゲームです。

 さっそく作っていきたいと思います。

制作

今回作るにあたって短期間での開発ということもあり、CivilizationシリーズのようなHexGridを利用して作っていこうと考えました。

まずはおなじみBlenderでグリッドを作ります。

Circleの頂点の数を減らして、solidifyモディファイアを適用するだけです。

f:id:aizu-vr:20210127180845p:plain

HexGrid

これをUnity上に並べて

f:id:aizu-vr:20210127181127j:plain

HexGrid が並んでいる様子

それぞれにパラメータを割り振っていきます。今回は植物、草食動物、肉食動物をそれぞれランダムに配置しました。グリッドは植物の量によってタイルの色を黒と緑の間で変化させます。草食動物は植物を食べ食糧が足りなくなると周りのマスに分散したり減ったりします。肉食動物は草食動物を食べ足りなくなれば減ります。実際に動いている動画がこちらです。


hexgridsim Trim

要素が少ないためか単純な変遷をたどっています。数値によっては獣が絶滅したり植物が消えたりするので値を調整するのが大変です。

まとめ

今回はなんとなく展望が見えるような見えないような中途半端な出来ではございますが、時間があれば要素を追加したり細かいバグを潰していったりしてより複雑な自分だけの箱庭を作っていきたいですね。

会津大学VR部の部員が持ち回りで投稿していくブログです。特にテーマに縛りを設けずに書いていきます!