Aizu-Progressive xr Lab blog

会津大学のVR部であるA-PxLの部員が持ち回りで投稿していくブログです。部員がそれぞれVRに関する出来事やVRにちなんだことについて学んだことを書いていきます。

連絡はサークルTwitterのDMへお願いします。
「面白法人カヤックVR分室」としても活動しています。詳細はこちら

2019年度活動報告

はじめに

こんにちは, 部長の木村です. 昨年に続いて, 2019年度の振り返りをしたいと思います.

普段の活動

2019年度の活動では, 「ゲーム部」と「新規開発部」という2つの部署に分かれて活動していました. 昨年度まではチームでのVRゲームの開発をメインに活動してきましたが, 個人での活動やゲームだけではなく新しいデバイスや技術を使った開発もしたとの声があり, このような体制での活動をする事に決定しました.

全体

前期の間は新入生向けにxR開発に必要な技術を学ぶためのワークショップを開きました.

また, 毎週第4金曜日には全体での定例会を開いてLT会などを行いました.

ゲーム部

ゲーム部では, 展示イベントに向けて全員で1つのVRゲームの制作を行いました. スケジュールは以下の通りです.

オープンキャンパスやデジゲー博で出展した作品です.

新入生歓迎会に向けての開発は現在も進行中です.

新規開発部

新規開発部では個人開発の他, 次のような活動を行いました.

  • xR関連の映像作品の試聴会
  • VR界隈のワード紹介
    • VR界隈でよく目にするワードについて調べ, 毎週交代でLTのような形式で発表し合いました.

また, 現在はバーチャルマーケット4への出展に向けての準備と新入生歓迎会に向けてのチーム開発が進行中です.

イベント

VRキャラバン活動 (5/18,19)

HTC Vive ProやゲーミングPC等の機材の運搬・電力供給をすべて電気自動車で行い, 野外でVRコンテンツの展示をしました.

詳しくはこちらの記事をご覧ください.

Oculus Quest体験会 (6/16)

Oculus Questが発売され, A-PxLでも多くの部員が購入したので大学の体育館を貸し切ってQuestの体験会を開きました.

新入生対抗ハッカソン (7/13,14)

新入生向けのワークショップが一通り終わり, 新入生同士のチームでのハッカソンを行いました. テーマは「既存のゲームを面白くハックしよう」ということで, Unity公式のサンプルプロジェクトや事前に用意したシンプルなゲームの改造をしてもらいました.

オープンキャンパス VR作品体験会 (8/11)

大学のオープンキャンパスで, 部員の制作した作品の体験会をやりました.

学祭

学祭でも制作物の展示・体験会を予定していたのですが, 今年度は台風の影響で学祭自体が中止となってしまいました...

デジゲー博

今年も抽選に当選し, 参加させて頂く事ができました!

その他

これまでに部で制作した作品をまとめたポートフォリオです。

https://www.foriio.com/a-pxl

会津大学VR部の部員が持ち回りで投稿していくブログです。特にテーマに縛りを設けずに書いていきます!