Aizu-Progressive xr Lab blog

会津大学のVR部であるA-PxLの部員が持ち回りで投稿していくブログです。部員がそれぞれVRに関する出来事やVRにちなんだことについて学んだことを書いていきます。

連絡はサークルTwitterのDMへお願いします。
「面白法人カヤックVR分室」としても活動しています。詳細はこちら

【Odin Inspector】NPCの振る舞いをインスペクターで設定する

はじめに

こんにちは、学部3年の木村です。

タイトルの通り、ゲームに登場するNPCの行動をインスペクターで設定できるようにします。

想定するゲームにはNPCとしてMonster(獅子舞や仏像)が存在し、 各NPCは現在の状態に応じて探索や追跡などの行動をとることができます。
この場合、Dictionaryを使って状態と行動を対応付けたいのですがUnityのInspectorではGenericsを扱えないため、アクセス修飾子をpublicにしたり属性にSerializeFieledを付けたりしてもInspectorには表示されません。抽象クラスやインターフェースも同様です。

そこで、Odin - Inspector and Serializerというアセットを使用しました。

Odinとは

OdinはUnityのInspectorを使いやすくするプラグインです。

導入するだけでList等の表示がいい感じになったり、 (多分)何でもシリアライズできるようになったり、便利な属性が80以上使えるようになります。odininspector.comではどんなことができるようになるかがアニメーション付きで紹介されています。

$55の有料アセットですが、ゲーム制作中のパラメータ調整などが圧倒的に快適になるとても便利なアセットです。

本編

一部省略していますが、 大体以下のような構成です。

Monsterが継承しているSerializedMonoBehaviourは、Dictionary等もシリアライズできる(Inspectorで設定できる)MonoBehaviourです。元のMonoBehaviourの機能はそのまま使えます。

Inspectorでは次のように表示されます。(クラス図ではMonsterに定義しているActionsTableMonsterActionRepositoryで定義されています。)

DictionaryがInspectorに表示されており、Keyに状態(MonsterState)、Valueにその状態のときにとる行動(抽象クラスNpcActionの実装)を指定することでNPCの振る舞いを設定できます。

ついでに

OdinのButton属性を使って、InspectorのボタンからMonsterの状態を変更できるようにしています。

f:id:aizu-vr:20200921050826g:plain

public bool _enableDebug;

[Button, ShowIf(nameof(_enableDebug)), EnableIf(nameof(_enableDebug))]
private void ChangeState(MonsterState state)
{
    // 状態をstateに変更
}

終わり

Odinの紹介と活用例でした。
ゲーム制作中にUnityのインスペクターを使っていると微妙に手の届かないかゆいところがあり、自分でエディタ拡張を書いていたら沼にハマり肝心のゲーム制作が進まないということがあるかもしれません。そんなときにOdinはかゆいところをいい感じにかいてくれます。
ちょっと高めのアセットですがUnityがとても快適になるので、よかったら導入してみてはいかがでしょうか。

会津大学VR部の部員が持ち回りで投稿していくブログです。特にテーマに縛りを設けずに書いていきます!