Aizu-Progressive xr Lab blog

会津大学のVR部であるA-PxLの部員が持ち回りで投稿していくブログです。部員がそれぞれVRに関する出来事やVRにちなんだことについて学んだことを書いていきます。

連絡はサークルTwitterのDMへお願いします。
「面白法人カヤックVR分室」としても活動しています。詳細はこちら

Blenderを使ってみた

こんにちは、VR部2年の町田です。

去年はあまり活動に参加できなかったので今年は何かやってみようと思い、まずはblenderを使ってみることにしました。

今回は、初心者に易しいサイトがあったので、それを参考に転がるサイコロを作ってみました。 とても分かりやすいので、短時間で完成させることができました! ↓

blender-cg.net

ざっくりとした手順は以下の通りです。

①サイコロのモデルを作る

②色々なポーズを保存する 

③アニメーションにする 

f:id:aizu-vr:20180528223533p:plain

f:id:aizu-vr:20180528225607p:plain

1枚目の画像は、静止画のサイコロです。 2枚目は、サイコロを回転させようとした時に、スピンで物体が回転すると勘違いしていた時の様子です←

スピンは回転体を作るものであり、サイコロ自体を回転させるときはオブジェクトを選択した状態でRキーを押して回転させキーフレームを登録するということを理解しました。

そして最終的に回転するサイコロが出来上がったのでよかったです。

まとめ

今回blenderを使ってみてモデリングの楽しさを実感することができたので、今後この機能を使ってもっと本格的なモデルを作ってみたいと思いました。また、他のソフトも勉強してみたいと感じる良いきっかけとなりました。

この勉強意欲を忘れずに、来週からのテストに向けての勉強も頑張れるといいですね。

会津大学VR部の部員が持ち回りで投稿していくブログです。特にテーマに縛りを設けずに書いていきます!