ここから始めるテクスチャ使用~ソフト解説(色塗り編)~
一年国分です。
さて、前回はテクスチャとマテリアルの違いについて説明しました。今回はSubstancePainterを使って簡単にテクスチャを作っていきましょう。
まず今回使うSubstancePainterですが、前線で活躍している超本格的なソフトです。最近でいうとGE3やCODBO4などに使用されています。ただ、今回はそんなにたいそうなものは作りません(著者が作れるわけもなく..... )なので今回は軽い色付けとディティールづくりをやっていこうと思います。 まずUV展開したモデルを用意しましょう。そうしたらfbx形式に出力してSubstance Painterにインポートしていきましょう。 SubstancePainterでのテクスチャ作成をしていくうえで一番大切なことはブラックマスク(以下マスク)を使うということです。実際に見ていきましょう。 Fill Layerというツールで全体を真っ赤に塗りました。ではここにもう一度黒色で上塗りしてからマスクをかけてみます。 画像にある通り上では黒色が見えているのにマスクをかけると上塗りされる前の赤色になっていますね。これは黒塗りの処理が消されたわけではなくここに黒色は残っています。黒色が見えなくなったのです。マスクをつけたFill Layerの色は見えなくなります。このマスクをはがしていくことで各部位の色分けをしていきます。 部分的にはがした部分は本来見えるはずだった黒がちゃんと反映されています。
このように
1Fill Layerで色を塗る
2マスクをかける
3つけたい部分だけマスクをはがす。
の3ステップで色を塗っていきます。これはSubstancePainterを使っていくうえでの必須テクなので必ず使えるようにしていきましょう。 画像のような光沢などの質感はマテリアルという事前に調整済みのペンキのようなものがあったり、パラメーターをいじるとメタリックな感じにできたりするのでいろいろいじってみてください。