Aizu-Progressive xr Lab blog

会津大学のVR部であるA-PxLの部員が持ち回りで投稿していくブログです。部員がそれぞれVRに関する出来事やVRにちなんだことについて学んだことを書いていきます。

連絡はサークルTwitterのDMへお願いします。
「面白法人カヤックVR分室」としても活動しています。詳細はこちら

Blenderのエッジで分かりずらいところ

こんにちは、VR部副部長のノジです。

今回は私がBlenderを使い初めたばかりのころ、分かりづらかったところを書こうと思います。※Blenderのバージョンはv2.77で、日本語化してあります。

  • 円柱を側面部分だけ滑らかにしたい

3Dモデリングをしていると思わぬところで思い通りにならないところがでてきます。そのひとつを円柱をつかって説明していきたいと思います。

f:id:aizu-vr:20170424181223p:plain

まず物体を滑らかにするためにシェーディングをスムーズにし、再分割曲面のモディファイアーを下図のように追加します。

f:id:aizu-vr:20170424182659p:plain

すると上下の面まで曲面化し、円柱にはなりません。この解決策はたくさんありますが、今回は分かりやすいものを2つ紹介します。

f:id:aizu-vr:20170424182952p:plain

  • 解決策1

上下の辺ぎりぎりにループカットで辺を追加してあげます。ひとつ追加したら、今度は今追加した辺と立たせたい辺の間にもうひとつ辺を追加すると、角がよりはっきりします。

f:id:aizu-vr:20170424183433p:plain

  • 解決策2

辺を追加する方法でも問題ないのですが、辺を追加することでメッシュ数が多くなり、処理の速度にも関係してきます。それを辺を分離させることで簡単に解決できます。 まず分離したい辺を選択してCtrl+Eをします。そして画像の'辺を分離`を選択するときれいに円柱になります。

f:id:aizu-vr:20170424185552p:plain

f:id:aizu-vr:20170424191054p:plain

  • まとめ

解決策1だと辺の丸み具合まで調節することができるが、完璧に辺を立たせることができなかったりメッシュ数が増えてしまう。

解決策2だと完璧に辺を立たせることができるが、辺が分離してしまっているため後から編集するのが面倒。

どちらも十分使えるので用途にあった方を使うのがいいと思います。

会津大学VR部の部員が持ち回りで投稿していくブログです。特にテーマに縛りを設けずに書いていきます!