Aizu-Progressive xr Lab blog

会津大学のVR部であるA-PxLの部員が持ち回りで投稿していくブログです。部員がそれぞれVRに関する出来事やVRにちなんだことについて学んだことを書いていきます。

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パーティクル・システムいじり〈雷〉

こんにちは、VR部1年、Vtuberをこよなく愛する、安部です。
Vtuberを見ると心が豊かになり、寝覚めがよくなり、病気も治るので、みんな見て♡

最近はエフェクトの勉強をしています。
今回はUnityのパーティクル・システムを使って簡単に電撃エフェクトを作りました。

電撃っぽいエフェクトを作るときに必要なのが
TrailsモジュールとNoiseモジュールです。

①まず、TrailsモジュールとNoiseモジュールを追加
②次に、RendererモジュールからTrail Materialを設定
③NoiseモジュールのStrengthとFrequencyをいじって電撃のビリビリ感を出す
④その他、メイン、Emission、Shapeなどのモジュールをいじる
⑤完成
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いい感じにそれっぽ~い(o・∇・o)

今後もたくさんいじって少しずつ技術を身につけていきたいです。

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