Aizu-Progressive xr Lab blog

会津大学のVR部であるA-PxLの部員が持ち回りで投稿していくブログです。部員がそれぞれVRに関する出来事やVRにちなんだことについて学んだことを書いていきます。

連絡はサークルTwitterのDMへお願いします。
「面白法人カヤックVR分室」としても活動しています。詳細はこちら

Kinectを学びたい

はじめまして、VR部1年の杉山です。
今回は、私が個人的に興味を持っているKinectについて語っていこうと思いますKinectというのは「物理的なコントローラを用いずに操作ができる体感型のゲームシステム」(by Wikipedia)で、初めて見た時、VRとの相性が良い、むしろVRのためにあるようなシステムにも思えました。
そこで、実際にKinectのゲームをプレイしてみました。「重鉄騎」というゲームで、このゲームではプレイヤーは、鉄騎と呼ばれる兵器の操縦手となり、Kinectで操縦室内の装置を操作します。しかし3次元的な認識に対して画面は2次元なので、自分の周りに実際に装置があるよう想像しつつプレイしないとうまく認識してくれませんでした。VRなら画面から想像を膨らませなくとも実際にそこにあるという実感が持て誤操作は間違いなく減るはずです。
そのことからやはりこの技術をVRに使いたい!と思いました。
次回の私の更新ではKinectについて学んだこと等、紹介できたらいいなと思います。大変短く内容も薄いものとなりましたが、次回は濃い内容で書けるよう頑張ります。

会津大学VR部の部員が持ち回りで投稿していくブログです。特にテーマに縛りを設けずに書いていきます!