Aizu-Progressive xr Lab blog

会津大学のVR部であるA-PxLの部員が持ち回りで投稿していくブログです。部員がそれぞれVRに関する出来事やVRにちなんだことについて学んだことを書いていきます。

連絡はサークルTwitterのDMへお願いします。
「面白法人カヤックVR分室」としても活動しています。詳細はこちら

冬休みに入って

こんにちは、VR部2年の徳光です。
今年の授業も終わり冬休みに入りました。大学生の休みって長いんでしょ?って皆さん思われていると思いますが実は冬休みは三箇日で終わってしまうんです!!
私、来年で二十歳になるのですが、冬休みで実家に帰り三箇日が終わったら二日だけ授業を受けてまた実家に戻って成人式行ってまた帰るというせわしない正月を送ることになりそうです。

さて、

せっかく勉強をしなくてもいい時間をもらっているので何か一つぐらい新しいことができるようになりたいと思い、モデリングの勉強を始めました!

学生でお金もないので無料のソフトのblenderを今使ってます。
いざやってみるとやっぱり難しいですね、初めてのソフトを使った時の個人的なあるあるなのですが、チュートリアル通りやっているのにその通りにならないってゆうことに何度も苦戦しました。

そんなこんなを乗り越えてやっとこさ顔が作れたと思ったっけ事件発生、モデルの面の表と裏を逆に作っていたことが判明!

f:id:aizu-vr:20171227161816p:plain

バックアップを探してみても直さなきゃいけないところが一番最初の部分だったことが分かり心が折れそうになりながらも作り直しました。

f:id:aizu-vr:20171227162602p:plain

これでやっと次のステップに行けると思った時、面の表と裏を変えるコマンドがあることがあることが分かり、心が完全に折れました…

少し休んでまた再開しようと思います!!
それでは皆さん、よいお年をお迎えください。

会津大学VR部の部員が持ち回りで投稿していくブログです。特にテーマに縛りを設けずに書いていきます!