Aizu-Progressive xr Lab blog

会津大学のVR部であるA-PxLの部員が持ち回りで投稿していくブログです。部員がそれぞれVRに関する出来事やVRにちなんだことについて学んだことを書いていきます。

連絡はサークルTwitterのDMへお願いします。
「面白法人カヤックVR分室」としても活動しています。詳細はこちら

Blender 2.8 でもやしを生やす

会津大学学部2年の杉山です。

Blenderの教科書を見ていたらパーティクルを使った大量複製のやり方が載っていたので、もやしを使って実際にやってみようと思います。

まずはもやしを用意します。

f:id:aizu-vr:20190324095330p:plain

もやし

このもやしはCylinderとCurveから作りました。

次に、このもやしを複製するためにPlaneを用意。particleを設定していきます。

f:id:aizu-vr:20190324104118p:plain

こう設定すると・・・、

f:id:aizu-vr:20190324104100p:plain

こうなります。このままでは全部のもやしが同じ方向を向いていて不格好ですので、もう少し設定をいじっていこうと思います。

f:id:aizu-vr:20190324112615p:plain

レンダータブのスケールランダムの値を少しいじって。

f:id:aizu-vr:20190324112731p:plain

子を有効にしてラフネスタブのランダムの値も少し上げます。そうすると。


f:id:aizu-vr:20190324113226p:plain

サイズがバラバラで、向いてる方向が一定ではないもやしが群生しました。

f:id:aizu-vr:20190324114150p:plain

アレイ モディファイアに比べて不規則な複製が簡単にできるので面白いですね。

 

会津大学VR部の部員が持ち回りで投稿していくブログです。特にテーマに縛りを設けずに書いていきます!