Aizu-Progressive xr Lab blog

会津大学のVR部であるA-PxLの部員が持ち回りで投稿していくブログです。部員がそれぞれVRに関する出来事やVRにちなんだことについて学んだことを書いていきます。

連絡はサークルTwitterのDMへお願いします。
「面白法人カヤックVR分室」としても活動しています。詳細はこちら

チーム開発が始まりました

今回のブログの担当をします三河です。 ブログの投稿が少々遅れて申し訳ありません。 ブログを書くのは初めてなので慣れていませんがよろしくお願いします。

今回はタイトルにもある通りチーム開発が始まったのでそれについて話したいと思います。 (前の投稿にもありますが)aizu-vr.hatenablog.com

ついに先日からチーム開発が始まりました! 自分たちのチームがどんなテーマになったかというと †学級崩壊† です。

学級崩壊というテーマを聞いてみなさんはどんなことを思い浮かべますか? 自分は不良が暴れていたり、生徒が教室を歩き回ってたり、授業中に騒いだり、とにかく授業が成り立っていない教室が思い浮かびました。 自分たちのチームはこんな崩壊しているクラスを救う教授(先生)視点のゲームを作ることにしました!

具体的にどんなゲームかといいますと、

  • プレイヤーは教授

  • 教室には真面目な生徒と授業態度の悪い(不真面目な)生徒がいる

  • 制限時間の間に学級崩壊が起きずに授業をやりきったらゲームクリア

  • 学級崩壊が起きたら負け

  • プレイヤーは不真面目な生徒にチョークなどの道具を投げて制裁を与える

  • 制裁を与えることにより不真面目な生徒は真面目になる

  • 逆に真面目な生徒に制裁を与えると不真面目になる

  • 余裕があったら難易度もいくつか作る

という感じになってます。

それで、これのどこにVR要素があるのかといいますと、教授が制裁を与えるときにものを投げます。 この動作を、HTC VIVEを使ってVRで世界にあるものを拾って生徒に投げるというゲームを作っていきたいと思います。

HTC VIVEを使いものを投げるゲームで「Dead Hungry」というものがあるのですが、 こんな感じで作っていけたらいいなと思っています! このゲームは迫りくるゾンビたちにハンバーガーを作って投げて食べさせるゲームで満腹になったゾンビは人間に戻るというなかなか不思議なゲームです。

音量がやや大きめなので注意です。


Dead Hungry - Launch Trailer [VR, Oculus Rift, HTC Vive]


いままでの活動でチームメンバーそれぞれの役割は決まったので、これからの活動では実際に開発に入っていきたいと思います。期限がとりあえず、学祭までということなのでそれまでには楽しんで遊べるゲームを作りたいと思います! もうすでにメンバーの一人がVIVEを使ってものを掴んで投げる動作を実装していて驚きましたが、私も頑張っていきたいと思います!!

会津大学VR部の部員が持ち回りで投稿していくブログです。特にテーマに縛りを設けずに書いていきます!