Aizu-Progressive xr Lab blog

会津大学のVR部であるA-PxLの部員が持ち回りで投稿していくブログです。部員がそれぞれVRに関する出来事やVRにちなんだことについて学んだことを書いていきます。

連絡はサークルTwitterのDMへお願いします。
「面白法人カヤックVR分室」としても活動しています。詳細はこちら

VRへの憧れの始まり

はじめましてー。会津大学VR部、1年の安江子竜(やすえしりゅう)です。夏休みもあと一週間で終わってしまう現実をあまり受け止めきれてない所存です。それでも会津大学の夏休みは9月いっぱいまであるのが他の大学との違いですね。過去の同級生達が夏休みがいち早く開けているのを『ざまー』とか思ったり、思わなかったり。

話を本題に移しまして、今回の内容はタイトル通りのVRへの憧れの始まりという名の布教です。

皆さんは「ソードアート・オンライン」というライトノベルをご存知ですか?(ってかこのブログ読んでる人の中に知らない人なんていないだろ…)この作品はVRを軸とした作品で、この作品の面白い、面白くないの個人の感想はともかく、ゲームをある程度やったことのある人なら、1度は憧れるような世界の話です。さて、ここからが本題の布教の話です

あらすじ

ソードアート・オンライン(これ以下はSAOと)という作品の舞台は2020年(現代でいうちょうど東京オリンピックがある年)、作品の名前にある、SAOというVRゲームが発売されます。このゲームは現在遊ばれているVRゲームのような視覚と聴覚にのみ訴えかける(今の所世間に出回っている)ものと違って、完全なVR世界の再現、作品内の表現を使うとフルダイブ型と呼ばれる5感に訴えかけるVRゲームです。目の前に本物のモンスター、手には本物の剣。ゲーム好きなら夢のような世界。しかし、その夢のような世界も、SAOを作った1人の男によって、HPが全損した時、本物の自分も死んでしまうデスゲームへと変貌してしまった。解放されるためには100層全てのボスを倒さなければならない。

原作 1~2 アインクラッド編、3~4 フェアリーダンス編、5~6 ファントムバレット編、7 マザーズロザリオ編、8 短編集、9~18 アリシゼーション編、19~20 ムーンクレイドル編

長い…

キャラ紹介

雑に行きます(ってかこれってどこまで説明していいかわからん)

主人公 キリト 強い、ハーレム生成機

メインヒロイン アスナ キリトの彼女、ヒロインの中のヒロイン

メインヒロイン2 アリス アリシゼーション編でのヒロイ ン、なんか特別な存在らしい

ライバル的?ユージオ アリシゼーション編でのキリトの親友でライバル

元凶 茅場 SAOを作り上げた本人、SAOがデスゲームと化した元凶

こんなもんでよろしいかね?

総括

ネタバレをすることなく、キャラの紹介やらあらすじやらを書くのってめっちゃムズいですねㅇㅁㅇ;;自分はVRについて、知ってることなんてネットで調べれば分かることぐらいしか知らないし、他の部員や先輩方みたいなunityの知識やスクリプトの書き方、モデリングなんかの知識なんてないので、いっその事VRに関連した自分の好きなことを書いてみました。これを書く際にSAOの全巻のある程度の見直しをしてみたので、なんだかんだ時間もかかってます(それなのにこれだけしか書けないのはすまん)。

SAOは今秋からアリシゼーション編のアニメの放送が決定し、分割4クールという超大作でお送りされます。どうせイキリトとか言ってるネット人よ、言ってやるよ、

俺はそんなイキリトが好きです!なんか文句あっか?!原作買えとは言わねーが、アニメだけでも見やがれ!以上

ここまで読んで下さった暇な皆さん、こんな生産性のない話に付き合って下さりありがとうございました!

追記

今秋俺流最も期待してるアニメは青春ブタ野郎です(ってか原作持ってるし、絶対見ろよな)

会津大学VR部の部員が持ち回りで投稿していくブログです。特にテーマに縛りを設けずに書いていきます!