AizuVR blog

会津大学VR部の部員が持ち回りで投稿していくブログです。特にテーマに縛りを設けずに書いていきます!

「面白法人カヤックVR分室」としても活動しています。詳細はこちら

XR Game Jam in Aizu

こんにちは。今回ブログを担当するのはVR部1年の柴山です。
はじめまして。
最近VR部の活動拠点が増えました。なんと一軒家↓ f:id:aizu-vr:20171128135704j:plain 広いお庭がついています(;゜д゜)!↓ f:id:aizu-vr:20171128135742j:plain これからの活動がより一層捗りそうです。余談ですが、写真にも写っているように会津に早くも雪が降りました。山梨出身の私には厳しい冬になりそうです…
閑話休題
先日XR Game Jamが会津の地で開かれました。今回VR部はホロレンズを使った作品の制作をしましたので、紹介させていただきます。

XR Game Jam

XRとは仮想現実(VR)、拡張現実(AR)、混合現実(MR)、など、さまざまな○R(リアリティ)技術のことです。今回はそれらを使ったゲームジャム(集まって短時間でゲームをゼロからつくるイベント)。今回制作した作品はホロレンズを使用しているので「MR」ですね。

制作の様子

今回の作品はタワーディフェンスです!攻撃方法は剣と魔法とハンマーの三つ。操作は指でのタップ操作。小さな可愛いキャラクターが現実の机上で動きます。近未来的ですね…。 f:id:aizu-vr:20171128141346j:plain ホロレンズ。かっこいい。↑ f:id:aizu-vr:20171128142028j:plain 剣とハンマー。↑ f:id:aizu-vr:20171128142439j:plain キャラクターがドット調で可愛いですね。↑
Unity初心者の私もUnityで出来ることの多さに驚かされました。
活動の幅をMRへ広げたVR部。これからの活動に乞うご期待です!

会津大学VR部の部員が持ち回りで投稿していくブログです。特にテーマに縛りを設けずに書いていきます!